心も身体も健やかに|便秘解消に効くサプリメントが体を劇的に変身|毎朝すっきり生活
女の人

便秘解消に効くサプリメントが体を劇的に変身|毎朝すっきり生活

心も身体も健やかに

腹部

腸内環境を整えよう

便秘になると、身体も重くなり気持ちも落ち込む方多いのではないでしょうか。また便秘になることで、肌も荒れますし太りやすくなりますし、身体にとって良いことはありません。そのためには、便秘解消に向けて努力することが大切です。便秘解消というと、毎日お通じがないといけないと思われる方もいらっしゃると思います。しかし、これは人によって様々です。毎日お通じがないと不快に感じる方もいれば、2.3日に一度のお通じでも大丈夫な方もいらっしゃいます。毎日お通じが無くても、自分がしんどくなければ特に問題ありません。では便秘解消のためにどのようなことをすれば良いのでしょうか。それは腸内環境を整えれば良いのです。腸内環境を良くすることで、自然とスマートなお通じがきますし、健康にとっても最高です。

腸内環境を良くする方法

実際に腸内環境を良くする方法として、食物繊維を多く含んだ食品を食べることが大切になってきます。しかし、食物繊維には水溶性と不溶性があり、どちらかが偏ってもいけません。どちらもまんべんなく摂取する必要があります。食物繊維が多いと言われる食品にはごぼうやおからやサツマイモがありますが、こちらは不溶性なので、海藻やキノコ類といった水溶性の食物繊維が入った食品も一緒に摂取するようにしましょう。便秘解消のために、毎日ヨーグルトを食べている方も多いと思いますが、同じ食べるなら朝食後よりも夕食後に食べることをおすすめします。夕食後の方が、乳酸菌が腸で働く効果が高いからです。また、色々な種類のヨーグルトを食べるのではなく、最低2カ月は同じ種類のヨーグルトを食べてください。ヨーグルトに含まれている菌は種類によって様々なので、腸内で効果的に働くには、最低それくらいの月日が必要だからです。このほかにも、朝起きてからコップ一杯のお水を飲んだりマッサージをするなど、便秘解消に役立つ方法は様々ありますが、とりあえず自分で出来ることから始められると良いでしょう。